| アイアンメイデン |
|
| 冷たい雨が降り続くアンニュイな午後のひと時。
特にやることがない俺は、仕方なく物理の課題に手をつける。
ふぅ、こんなことなら生物じゃなくて物理を選択しておくべきだった。
そんなことを問題を解くたびにぼやきながら気づいたら20題くらい問題をこなしていた。
俺の大学の課題は、解説がついていて大変ありがたい。
ほかの大学の人たちは皆、解き方が分からないと教師について回っているがおれはそんなことはしなくていいのでほんとうにラクなのである。
もしわからないところがあればメールで聞けばいいしな。
一つケチをつけるならば、パソコンを開くたびに遊んでしまう事なんだが、それは自分次第でどうとでもなるのでおいおい改善していきたいと思う(笑)
それにしてもみんな物理を避けすぎだと思う。。。。
俺の学校理工学部だけで100人近く推薦の奴らがいるはずなのだが、物理の課題を始めている奴は俺を含めて13人しかいない。
中には、物理を選択しなくていい学科があるのかもしれないがそれでもいくらなんでも少なすぎじゃないだろうか。。。。
数学はもう100人以上が手をつけているか終わっているというのに。
ちなみに俺も数学の課題だけはパッパとやって終わらせた。 1週間。我ながら超スピードだったと思う。
理解してるかはともかくとして、やはり順位がでると俄然やる気になった。
一日やる事に50位、30位、10位と順位を上げ最後は4位でゴール。 うん、上出来だと思う。
そういえば昨日ですべての卒業テストの結果が帰ってきた。
昨日帰ってきた科目は全部9割以上でちゃんと勉強した成果が顕著にでてくれたんですが。。。。。
最近数学がひどすぎて笑えない。。。。 俺一応理工学部に、、、情報工学科に進むんですけどね(汗)
20点、、、、、俺の数学20て~ん(;´д`)
ちゃんと勉強したはずなんだけどな、、、ちょっとエロゲやりすぎて頭がパーになっちゃたかな??
もともと数学はそんなにできる方ではないんですが、平均切ったのはさすがにショックでした><
やはり推薦組と一般組の溝は思った以上に大きくて、、、、、 高校受験の時に"おれはこうはならない"とちかったはずだったのに。。。。
おれはあの時の、、、、、、、、、、、、、、、 おんなじ道を歩んでいってる
| |
|
2月6日(水)18:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|
| テスト三日目 |
|
| しゅごくお上品なヘヴィメタルのバンド見つけた(笑)
結局行き着くところは"萌え"なんだよな。。。。
アリッサた~ん(*´Д`)ハァハァ
http://www.youtube.com/watch?v=_jud_SnKTlY
そんなこんなでテストも残すところリーディングだけ。
いまんとこ、それなりに出来てると思うので明日も崩れないようにちゃんと勉強します。多分。。。
昨日はずっとキーボードと戯れていたのであまり勉強しなかったのですが 現国オンリーなので助かりました。1日一科目さまさまです♪
だが、明日はリーディング、、、勉強しなかったらまず7割型滅ぶだろう。 この前の期末テストが、、、、47点。 もう失敗は許されないのである。。。。
しかし、最近ただテストのために暗記するという勉強の意味が見いだせなくなっている。。。 明日に使えない知識なんて覚える必要があるのだろうか、、、いや、ない。
教科書の英文がそのまま、日常会話やら入試にでるのなら俺は一字一句完璧に覚えてやろう(現に1年まではそこまで暗記してたわけだし) でも、そんなことはまずない。。。
だから、教科書の内容を暗記したってただの時間の浪費に過ぎないのだ。
まァ、こんな屁理屈をこねたところで勉強しないわけにはいかないのだが、、、、
なぜなら学校のテストは入試勉強用の知識だけで戦うにはすこし分が悪い。。
頭の回転が早くてスラスラと問題が解けるやつだったら話は別だが、、、 ちんたらちんたら本文を読んでいたら、時間が確実に足りないのだ。。。。 この前の、期末テストがいい例だろう。
最後まで終わらない上に途中で間違える。。。。 こんなことをしていたら、いい点数なんて狙えない。。。。
だからおれはあらかじめ勉強しておいて、ある程度本文の内容を押さえておく。 所詮俺は、ただの腐った一般人に過ぎないということだ。
でもそれでいい、それで人の上に立てるのならこれほど気持ちのいいことはない。 ああそうだ。 俺はこのエクスタシーを感じるためにべんきょうしているのだ。
こういう形になる機会がなければ俺は勉強なんてしない。 お手々つないで一緒にゴールだ?バカバカしい。 そんなことでは向上心は養われないし、達成感もなにもあったもんじゃない。
なにかを成し遂げたと感じたときはじめて努力は報われるのだ。俺はそう思う。
人間は思っている以上に、器用には生きられない。 みんな一人ひとりが努力できる糧を見つけることが、今の社会を変える鍵になると言えよう。
| |
|
1月30日(水)12:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|
| 就寝前 |
|
| なんとか合格体験記書き終えた。。。。
頑張ったなわたし(;´д`)
もうちょっと勉強したかったんですけどね、もう二時になるのでそろそろ寝ます。 ☆GOODNIGHT☆(;д;)
| |
|
1月27日(日)02:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|
| つぶやき |
|
| 通信教育だとなんか勉強した気がしねえな><
やってもやっても達成感を得られないという。。。。。
やっぱり勉強はパソコンよりも紙の方がいいな。
どれだけやったってのが明確だし、そのおかげでもっとやろうって気にもなるし。
さて、ぼやいてないで続き頑張ろっと。
| |
|
1月19日(土)20:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|
| 思い立ったが吉日 |
|
| やべェ~遊びすぎたwwww
大学の課題ゆっくりやればいいやと思って 全然手つけてなかったら進行度がビリになってた><
(俺の大学はインターネットを使った演習なので順位が出るんです。)
慌てて今まで解いてたけど、まったく順位が浮上する気配なしwwww
むむむ、、、これは由々しき事態だぞ。。。
やっぱり最初が肝心だと思うんですよね。。。
このまま課題ビリのまま入学したら、なんかダメな気がする。。。 今まで築き上げてきたものがすべて崩れ去る、そんな気がするんだ><
だから明日、とりあえず一日真面目に勉強する。 それで順位が上がればモチベーションも上がるだろうし、 順位が上がらなくてもたくさんやったことで少しは自信につながると思うんだ。
だから明日一日、、、、頑張る!!!!!!
、、、、、って今日かwwwww 気づいたら2時回ってるという><
やだあ~、学校行きたくねェ~!!!! 絶対眠たいよ今日(泣)
| |
|
1月18日(金)02:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理
|