就職活動途中経過

お久しぶりです。3月に就職活動が解禁になって早一か月。今の状況を少しお話しますね。

今年は就職売り手市場ということもあり企業の方も積極的に声をかけてくれます。しかしやっぱり人気の企業には人がたくさん集まるもの。なかなか上手くいかないですね。。。。

今のところ一次選考を通過した企業が5社でそのうちの1社は二次選考の結果待ち。
前にも2社ほど一次選考は突破したものの面接とグループディスカッションで見事にお祈りをくらいまして。。。
いや~辛いですね。

もっと早くから準備してたらだいぶ変わったと思いますね。
何を準備するべきかというとSPIです。これはもう慣れるほかないですから。
大手を狙う場合はこのSPI対策は必須ですね。企業によってはESよりも先にSPIやって大量薬殺を狙ってきますからね。
僕も某大手のゲーム会社にエントリーしてたんですけどWEBテストを受けた翌日速攻お祈りメールが来ました笑

確かに業界研究は大事かもしれないけどSPIで点数とれなかったら土俵にも立てない場合もあるということは覚えておいて損はないですよ。

ちなみに僕は業界をまったく絞っていません汗
ES書くの大変じゃないかってよく言われます。たしかに大変ですけど結局ES出す企業の情報を一つ一つ調べながら書かないといけないのでそこまで手間は変わらない気がします。
自己PRとかはほとんど共通でいいわけですしね。
とか余裕ぶって書いていますけど現段階でES通ったの5社中1社だけwwwww
この前やっと大手の食品メーカー通ってちょっと自信がついたところです汗

こんな糞みたいな文しか書けないやつでも何度も書いているとそれなりに上達してくるものです。
そこは安心していいと思います。

まだまだ就活は始まったばかり。
こんなかんじで引き続き頑張っていこうと思います~



4月6日(水)19:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | 仕事 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)