MTに乗ろう

有給使って久々にマイカーで実家に帰ってきました。

たまには実家もいいものですね。


今仕事のほうも結構いそがしくなってきたので少し羽を伸ばそうと思います。

なんか最近一つのシステムに向き合っているんですが、進まない仕事に焦りを感じてちょっとネガティブになりがちなんですよね。

どうせできないだとか、なんでこんなことしなきゃならないのとか、自分頭悪いしとか。

全力で取り組んでいないのに最初からこういう風に考えてしまうのは本当に自分の悪いところ。


学生時代そうだったので、社会人になったら変わろうと思って頑張ってきたけどやっぱり根は変わっていなくて。

第一志望の会社に入って浮かれてたけど、入ることがゴールじゃなくてそれから自分がどう仕事と向き合っていくというのが大事なんですよね。

ちょっと、この休みにもう一度見つめなおしてみます。


、、、、、、たぶん何も考えないでぐーたらすると思うけど笑


おかげさまでこうして休みもとれるし、趣味の方も結構充実してそれなりに楽しい毎日なんじゃないかと思います。

趣味の車。

早々に自分の車を買いました。

MTのスポーツカー。
超たのしいです。

実家のラウムちゃんも一緒にいろいろ旅をしてかなり思い入れのある一台ですが、やっぱりMTの車に乗ってしまうと新たな楽しみというものがありまして。

AT車だとやっぱり極めるには限界があります。
MTに乗って初めて学ぶ技というものも結構ありました。

例えば、僕の乗ってるカプチーノ。
91年式でかなり古い車です。

普通に運転するとギアのつながりがスムーズにいかないんですよね。
2速もかなりスピードを落として、それでもそのまま入れるとすごく固くてばきっと壊れそうな感じがします。

どうやらカプチーノは2速が弱点みたいで、弱ってくると入らなくなるらしいです。

もしかしたらやばい車両つかまされたのかもしれないです。

そこでまずダブルクラッチを練習しました。
これは簡単に言うとエンジンの回転数を上げてギアをスムーズにつなぐという技で、やり方は簡単。
まずは今入れてるギアからNにしてふかして低速ギアにいれるだけ。
なれるとすごく簡単にできます。
これをやることで、かなりスムーズに2速に入れられるようになりました。
だけど、これだけだと下り坂やスピードがおもいっきし出てるときは思いっきり踏み込まないといけないのであんまりかっこよくないんですよね。
インナーサイレンサーつけてるとはいえうるさいと思うし、

そこで今度はヒール&トゥーを練習しました。
これは簡単にいうとブレーキを踏みながらダブルクラッチを行うという。
文章に書くだけだと簡単に見えるんですけどこれ結構難しいです。
慣れていないとブレーキ踏みすぎてがくがくしたり、アクセル踏み込みすぎてガクガクビュンって感じになってしまいます笑。

僕もかなり練習してスムーズにできるようになりましたが、まだアクセル踏み込みすぎたり、逆に踏み込みが甘くてギアをつなげなかったりします。

でもこの技がある程度できるようになると峠の下りが本当に楽しい。

かなりスピードがのっていてもある程度安全な速度でコーナーをクリアすることができます。

いや、安全運転しないといけないですけど。
僕はいつも安全運転です!(本気顔

ちょうどスキーのターンをするような感じに似ていると思います。

本当にスポーツしているような気がしてきますね。

という管理人は生産実習が終わってぶくぶく太り始めていますが汗

やっぱり普通に身体を動かさないとダメみたいですね。

でもやっぱり車楽しくて全然自分の足で運動するってことがなくなっちゃったからなぁ。


ちょっとやばくなったらまたなんかするかな。



2月17日(土)21:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | スポーツ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)